まつげエクステ装着による最大のデメリット
ではまつげエクステを装着することで起こるデメリットを考えてみましょう。
あまりデメリットはありませんが、一番の問題はコスト面でしょう。
まつげエクステは種類、本数、サロンなどにより金額設定が様々なのですが、
一度つけてしまえば何年も持つと言うものではありません。
ほとんどの場合、2週間~3週間に1回程度のリペアが必要になります。
中には1ヶ月持つという方もいらっしゃいますが,2週間に一度のリペアをおすすめしています。
リペアは毛周期で抜け落ちてしまったり、その他の原因で取れてしまったまつげエクステに対して、
エクステを付け足す補充作業です。
仮に両目で100本(片目50本)付けたエクステの20%が抜け落ちてしまったとしたら、その20%分を補充します。
1ヶ月に一度程度であればまだしも、人によっては短いスパンでリペアに行かなければならないとしたら、かなりの出費になってしまいます。
アイメイクの化粧品代が浮くにしても、そのリペア代の代わりにはならないと思います。
ただ、手間を考えればエクステのほうが安いと言う方は多いのでそこは考え方ひとつです。
私個人的にもまつげエクステを付けることによるメリットを総合して考えると
コストパフォーマンスはかなりいいと思っています。
別ページで金額のッシュミレーションなども行ってみますので、じっくり考えてみてください。
私生活で強いられる制約がある
もう1つのデメリットは、まつげエクステを付けることにより起こる私生活の制約です。
- ゴシゴシ目を書いちゃいけない・・・
- うつぶせ寝はダメ・・・
- 顔を洗うのも一苦労
- シャワーは顔に当てちゃダメ
- サウナもダメ
- 運動も気をつけて・・・
- 風が強い日も気をつけて・・
エクステを少しでも長く持たせるためには、このような制約というか気遣いが必要になりますので、慣れてしまうまではこれもデメリットの一つでしょう。
実は上記にあげたこと以外にも細かいことがたくさんあるのですが、これらの中で一番厄介なのは
無意識に行う行動を気をつけなければならない
ということです。
目が痒くなれば無意識にかくでしょうし、一度寝てしまえばどんな体制で寝ているかなんて意識は全くないはずです。
朝顔を洗う時だって寝ぼけている人が多でしょう。
ですが、少しでもマツエクを長持ちさせるためには毎日の生活で気をつけるしか無いんです。
女子力をアップさせる為には
今後はまつげエクステで行くんだと言う断固たる意志と
手持ちのオイルクレンジングを廃棄してしまうぐらいの心構えが必要だと思います。
少し大げさでしたかかね。
リペア期間を少しでも伸ばすために頑張ってください。
関連ページ
- そもそもまつげエクステって?
- まつげエクステってそもそもどんなものなのでしょうか?
- まつげエクステをすることで得られるメリット
- まつげエクステを装着することで得られるメリットを紹介しています。
- まつ毛エクステ装着時のトラブル
- まつげエクステを付ける際におこるトラブルをまとめています。
- アイリストは美容師免許が必要
- まつげエクステを施術するアイリストは美容師免許が必要です。
- まつげには毛周期がある
- まつ毛は毛周期で生え変わりを繰り返しています。